だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

大家の会(3/17)の気づき

こんばんわ、だるおです。

 

備忘のため、先日の大家の会の気づきを少し掘り下げる。

 

・講師がイケメンだった。

→羨ましい。

とても気さくな方で懇親会で色々聞いたら不動産さんを紹介してもらえました。神!

 

・具体的な目標を立てる

→何年後にいくらのキャッシュフロー(以下CF)を目指す。

そのためには今年はこれくらいのCFが出る物件を買う。

というように具体的な目標を立てることによりやるべきことが明確になる。

 

・自分が使える金融機関を知る

→自分の属性、居住している地域から融資がつきそうな金融機関を選定。

その金融機関が融資するエリア、条件に合った物件を探す。ある程度属性が高い人の場合、選択肢がありそう。僕の場合ノンバンクか公庫以外選択肢なさそう・・・w

 

・競争力のある物件を探す。

→競合となる物件に対して何か一つでも競争力がある事。これも見つけるのが難しい。色々な物件をたくさん見るしかない。

 

・自分なりの購入基準を持つ。

→これが一番大事だとおっしゃっていました。

講師の方の基準はCF率が3%以上である事。

年間のCFを物件購入金額で割った値が条件を満たすように指値をする。指値をするためには物件を観察し、売主が納得できるような値段を提示しなければならない。

これも低金利で融資を受ける事が出来れば物件選択肢が広いが、属性が低いと金利または融資期間の関係でCFを伸ばすのが非常に難しい。

 

上記のことから、まずは5年以内にCF50万/月を目指そうと思う!