だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

不動産屋さん面談(3/24)

こんばんわ、だるおです。

 

先日参加した大家の会の講師の方に紹介して頂いた不動産屋さんに面談に行きました。

自分の属性(年収、勤務先、年齢、所有資産など)を伝えた後に、一棟ものアパートを

融資を使って購入したい事を伝えました。

 

<だるおの属性>

年齢40代、年収600万円弱、築40年、25平米の中古区分1個所有、契約社員

 

結果として、ノンバンクまたは公庫が対象。物件によってはオリックス銀行も対象になるかも?(相当厳しい)という事でした。

ここの不動産屋さんは物件を紹介してくれるだけでなく、物件にあった融資先と融資条件、CFまで提示してくれます。

それを踏まえて考えた結果、トラストで30年または公庫で10年でフルローンで融資、かつCFが出る物件ということになりました。

 

トラストだとかなり物件の選択肢が広いですが、公庫だと利回りが相当高くないと(12%以上)きついです。今まで居住地から電車で1時間以内で探していましたが、甘えすぎですね。この条件ではなかなか見つけられないです。

対象エリアを一都三県+茨城くらいまで広げようと思います。とりあえずは紹介して頂いた千葉県某氏の物件を内見に行こうと思います。

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)