だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

千葉県某市物件の検討

こんばんわ、だるおです。

 

前回エントリーの千葉県某市物件についての検討です。

 

<物件概要>

千葉県某駅からバス20分+徒歩10分

築30年軽鉄、1K×8戸(6/8)、駐車場4台、利回り13.5%、価格1950万

内装フルリフォーム、外壁塗装。

 

上記物件をトラスト金利4.3%、30年、空室率10%、諸経費15%でCFを見積もるとCF6.8万/月となります。これはいけると思って先日面談してもらった不動産屋さん経由でトラストに融資の打診をしました。

その結果・・・

 

 

 

トラストでは30年4.3%で1000万までしか融資できないとのことでした(涙)

 

しかし公庫なら10年フルローン金利1.5%でいけるとの事。

では10年フルローンで見積もると・・

 

満室収入22万/月に対して返済175093/月、返済比率80%となります。

さらに空室率10%、諸経費15%で見積もると・・・

毎月1万円の手出しとなりました(ダメじゃん)

 

あぁもう10年早く始めておけば・・・

ひとまず転身です。

  

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)