だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

埼玉県某市敷地内に戸建が存在する物件

こんばんわ、だるおです。

 

みなさまゴールデンウィークを満喫されてますでしょうか。

 

いつもお世話になっているMさんより物件を紹介してもらい早速現地に行ってきました。

今回はなんと現況満室です。そのため外観しか確認できませんでした。

 

 

<物件概要>

埼玉県某駅から徒歩28分

築28年重鉄3階建、1DK×9戸(9/9)、26.5㎡、利回り13.3%、価格2580万、土地298.8㎡、

建物238.4㎡、浄化槽、浄水槽、所有地に第3者の建物あり現在無償で貸出中

 

上記物件が公庫で金利1.5%で融資可能とのことでした。

ただし公庫ですので融資期間は10年となり、CF的に厳しいのではないか?

と思ったのですが、Mさん曰くどうやら融資を20年引く裏技があるそうです。

 

という事で行ってまいりました。

 

<良い点>

・外観はまぁまぁ

・法定耐用年数残がある!(こんな物件初めてです)

・現状満室であり、客付けに苦労した事はないとの事(本当?)

・プロパンガス

・多少の指値が通りそう

・単身者用としては広めの間取り

 

<気になった点>

・駅からすごく遠い。駐車場が世帯数分ない。

・浄化槽のコストがかかりそう。

・近隣にスーパーがない。

・敷地内に第3者の建物が立っている・・・

 →戸建が立ってます。現在は居住者はいないとの事。

  これ賃貸に出せないですかねw

・↑の建物付近に残地物が散乱。

・しかも無償で貸出中。

 →後々揉めないか不安です。ぶっ壊してから売ってくれないか売主様にご相談したい

・敷地入り口付近に廃車が3台放置されている。

・市街化調整区域

 

かなり怪しいですが第3者の建物の件を解消でき、公庫で15年以上の融資を引けるならば検討したいと伝えました。ひとまず結果待ちです。

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)