だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

敷地内戸建物件その2

こんばんわ、だるおです。

 

前回エントリの敷地内戸建物件について売主様が直接説明して下さるという事で

Mさんに急遽現地に呼び出されました。今日じゃないとダメとの事です。

 

 

<物件概要>

埼玉県某駅から徒歩28分

築28年重鉄3階建、1DK×9戸(9/9)、26.5㎡、利回り13.3%、価格2580万、土地298.8㎡、

建物238.4㎡、浄化槽、浄水槽、所有地に第3者の建物あり現在無償で貸出 

 

<以下、売主様からの説明>

・現状満室であり、客付けに苦労した事はないとの事(本当?)

 →周辺にアパートがないため、客付けに苦労しないそうです。

  車ない人はどうするの?と聞いたら自転車と気合いがあれば問題ないとw

  あとは管理会社が相当客付け強いみたいです。

・多少の指値が通りそう

 →今回の取引は買主、売主ともに同じ業者つまり両手売買であるため、かなり

  柔軟に対応できるとの事でした。というか380ほど指値できるとズバリ言われ

  ました。

・浄化槽のコストがかかりそう。

 →年間3万ほど、下水道にするつもりは無いそうです。

・近隣にスーパーがない。

 →自転車で(ry

・敷地内に第3者の建物が立っている・・・

 →気にするなwとの事です。この建物は本物件の敷地と他の所有者の敷地にまた

  がって建っているため撤去するには他の所有者に許可をとる必要がある。

  更に撤去料金もかかるため、そこまでして壊す価値は無いとの事です。

  この建物撤去すれば世帯分駐車場確保できると思ったんですが、もう幻と思う

  事にします。

・↑の建物付近に残地物が散乱。

 →隣の土地の所有者(上記の所有者とはまた別の方)の持ち物でした。

  言えばどかしてくれるかもしれないが、余計な波紋を立てない方が良いという

  判断でした。

・市街化調整区域

 →一応再建築可能、ただし同世帯数の建物を建てる場合は4㎡の避難経路の確保

  が必要との事です。これは売るとき苦労しそうですね。

 

売主様自ら説明してもらったおかげで理解できました。感謝です。

細かい事は気にするな!

CFをみろという事です。(多分)

 

公庫の融資は恐らく20年引けるとの事ですので、融資特約をして買付を入れるつもりです。 

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)