だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

リフォーム後戸建見学

こんばんわ、だるおです。

 

ゴールデンウィークも折り返しです。

 

またまた、ふ◯うさ◯ぽ に行ってきました。

 

今回は戸建リフォームのビフォー&アフターのアフター回です。

 

みんなで現地まで散歩して物件の中を見て、お話して、お茶して解散という流れです。

ビフォー回に行っていればリフォーム前後で比較できて面白そうですが残念ながらビフォー回は都合がつかず参加できませんでした。

 

<物件概要>

東京都葛飾区 京成高砂線某駅徒歩10分 土地29㎡ 建物48㎡ 評価額

土地596万 家屋43万 購入額650万 家賃予定78000 リフォーム費用150万

利回り11.2% 築53年

 

まず中はめちゃキレイでした。とても築50年超えとは思えない!

購入額がほぼ土地値、賃貸需要もありそうだしかなり良いと思いました。

家賃もう少し高くても良いような気もします。

リフォーム、諸費用込みで835万、銀行から300万を15年2.3%で借入、家賃が7.8万

諸経費を家賃の10%とすると・・・

 

年間CF

936000 × 0.9 - 236664(年間返済) = 605736

返済比率

605373 ÷ 3000000 = 0.4

ROI

11.32%

 

めちゃ堅実でいい感じですね。

ご本人は戸建の基準として利回り15%以上を考えているそうで、今回利回り、ROIが低い事を反省点にあげていました。

今回プロパンガスをわざわざ14万かけて都市ガスに変更したそうです。

入居者目線で素晴らしいですね。僕ならプロパン一択です。

 

この金利は恐らく地銀か信金に融資してもらっているのだと思います。

ノンバンクや公庫しか選択肢がない僕から見たら、この方はかなり先に行かれてると感じます。

このように自分より先に進んでいる方の実例を見学できる機会があるという点で今回は有意義でした。

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)