だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

公庫面談行ってきました

こんばんわ、だるおです。

  

公庫の面談をしてきました。

 

以前、飛び込みで公庫に相談行った時はボロボロだったのですが、今回はあらかじめ不動産屋さんが段取りをしてくれたおかげで、 スムースに進みました。

(以前は事業計画書を見てもくれませんでした)

 

現在の借入がないことを二回ほど確認されましたが、他には特に厳しいことを聞かれる事もなく、あっさり終了しました。やはり紹介って大事ですね。

 

融資の条件は金利1.5%、フルローン2200万、融資期間20年です。

 

昨今の融資が厳しい状況下で、公庫でも女性や、30歳未満の若者以外は、融資は10年しかでないと聞いていましたが、今回上記の条件で進められそうです。

 

僕が今回面談に行った千住支店では融資期間を20年とるためには、雇用を生む事業である事と該当支店の隣接区に居住している事が条件となるそうです。

 

具体的には

雇用を生む→物件の掃除要員として同居人以外の人物を雇って給与を支払う

足立区、荒川区、葛飾区在住である

 

上記を満たしていれば検討してくれるとのことでした。

あとは多分ですが、借入がない事。つまり最初に融資を受ける金融機関とする事が重要であると考えます。

 

20年1.5%ならかなりの物件でCFが出ます。

 

本審査は2週間ほどかかるそうなので、まだ分かりませんが上記の条件を満たしている方はチャレンジしても良いのではないでしょうか。

 

最後に、今後も公庫で融資を受ける事を考えているならば、雇用を生む事に関して、支払いをきっちりするように念押しされましたw

 

次があるか分かりませんが、こんな好条件で借りれるなら是非利用したいです。 

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF5.6万/月 (2018/1〜)