だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

火災保険について

こんばんわ、だるおです。

  

完全に夏バテしました。この暑さはおじさんにはきついですね。

 

先日、幸手徒歩40分物件の火災保険を契約しました。

 

三x住友海上にて見積もりしてもらった結果、GKすまいの保険・スーパーロング/6つの補償プランを10年プラン(地震保険5年)にして契約しました。

 

築28年鉄骨の物件に対して10年約60万一括払いです。

ちなみに保険屋さんからは2019年から保険料が値上がりするため、長期一括払いを勧められました。

 

今回初めて一棟物件を所有するのですが、特約が充実しているプランを選択しました。正直この金額はかなり高いと感じており、もっと安いプランにしようか迷いました。(安いプランは25万くらいからありました)

 

保険については、大家さん毎にかなり考え方が分かれると思います。

僕の周りの人では、そもそも火災保険に入っていない人や、火災保険のみで一番安いプランという人、逆に一番高いプラン(地震保険付き)がいいという人、保険の考え方は人それぞれなんだから人に意見を聞いても意味ないよという人がいて、どれに入っていいか分かりません。今回購入する物件は築古のため、特約を重視しましたが、保険に対する考え方は今後も大家の会に行った時などに他の大家さんに聞いてみたいと思います。現時点での僕の考えは、築古物件は保険適用の機会が多そうなので特約が多いプランに入るというものです。その分コストがかさみます。

 

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF5.6万/月 (2018/1〜)