だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

地主系滞納者との交渉

こんばんわ、だるおです。

 

やっと暑さも落ち着いてきましたね、嬉しいです。

7月に購入したアパートで初めての家賃滞納が発生しました。

 

問題の物件は幸手徒歩40分、9室のアパートで、(株)友達の家(仮)さんに8室を管理してもらっています。なぜ9ではなく8室かというと、1室が自主管理だからです。

 

この物件は訳あり物件であるとして購入しています。

問題は色々あるんですが、まず敷地内に家屋が立っています。

更に自主管理の1室の入居者と賃貸契約書を交わしていません。

 

この敷地のアパート及び家屋の元々の持ち主は、このあたりの地主でしたが、本物件を建築した後に破産しました。この物件は競売にかけられ、投資家に売却されます。しかし敷地内の家屋に、破産した地主の奥さんが住み着いていました。さらにこの物件の一室に破産地主が住んでいました。投資家の方は破産した地主さんに対して、かなり安い家賃で賃貸していました。また、破産地主の奥さんに対してはすでに居住している事から?無料で賃貸していました。

 

しかも契約書はなく口頭のみでの契約です!

 

なお、この家屋は他の第三者の敷地にはみ出して建設されています!

 

その後、破産地主、及び奥さんが亡くなり、家屋は廃屋となりました。現在アパートの1室には破産地主の子供が家族で居住しており、家屋の建物部分の固定資産税を支払っています。

 

しかしこの建物は未登記です!

  

その後、投資家は別の投資家に売却しますが、破産地主の家屋と賃貸契約もそのまま引き継がれます。そして更にその後、僕が購入しました。購入時に僕が聞いていたのは、1室賃料が安い部屋がある事、敷地内に家屋がある事です。賃貸契約を結んでいないとは聞いていませんでした。

 

ちなみ僕は投資家ではなく、属性が悪いサラリーマン大家です。

この物件も全額借金して購入しているため、賃貸契約も結んでなく、賃料も安い人に同情する事は難しいです。しかし、いきなり賃料値上げするのも心苦しいので、とりあえず賃貸契約だけ締結したいと考えていました。

 

しかし、購入後2ヶ月目、早くも家賃滞納が発生です・・・。

更に、破産地主の子供の連絡先は誰も(仲介不動産、管理会社、前オーナー)把握していないし、部屋の鍵も持っていません。(続く)

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)