だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

地主系滞納者との交渉 その2

こんばんわ、だるおです。

 

前回、初めての家賃滞納がありました。

 

対象の入居者は自主管理となっていて、賃貸契約書なし、鍵なし、連絡先不明というなかなか手強そうな方です。この方の親は元々地主だったという事で地主系滞納者(仮)と呼ぶ事にします。

 

まずは連絡先を調べるべく、この物件の売主さん、仲介業者さん、管理会社さんに聞いてみます。しかし誰も地主系滞納者(仮)の番号を知りません。しょうがないので管理会社さんに現地に行って話をしたいから一緒に立ち会ってくれとお願いしました。これだと不在の時に骨折り損になりますが、まぁどうせ掃除するついでなので突然訪問していたらラッキーくらいな気持ちでした。

 

すると管理会社の人が地主系滞納者(仮)の番号を思い出したそうですw 曰く、以前売主さんから聞いたが、しばらく連絡していないため、通じるか不明との事でした。売主さんに僕から聞いた時は知らないと言われたんですけどね・・・。

 

しかも管理会社から地主系滞納者(仮)に対して、今月分の家賃を支払うよう、お願いしてくれました。僕としては家賃を払ってくれれば問題ないのですが、この際に契約書を交わしたい思います。毎月家賃が振り込まれているかドキドキするのは嫌なので。

 

という事で管理会社の人と一緒に地主系滞納者(仮)に近々会いに行こうと思います。

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)