だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

最初の物件を購入した経緯について

こんにちわ、だるおです。

 

今回は僕が最初に購入した中古区分マンションについて、購入した動機と現在の心境について、自戒のために記述します。

 

<物件概要>

物件所在地:千葉県市川市本八幡

交通:JR総武線某駅徒歩5分

価格:660万

賃料:69800円/月 管理修繕費9800円/月

外観:オンボロ

 

<購入動機>

当時は以下の点を魅力的に感じました。今思うとかなり適当です。

・駅前のジムに何度か行った事があり、ジムから近くて良い。

 最悪自分で住めば良いや。(意味不明)

・手持ちの資金で買える。

・入居者がすでに居るため家賃が毎月入ってくる。

 

現在はどう考えているかというと・・・

・築40年を超えた区分にいつまで入居者がつくか不安。

・今後売れるのか・・・?

・区分は土地価格がほとんどない。

・金融機関の融資担当の人は区分を購入するような人物を相手にしない。

・低属性であればあるほど最初の物件はキャッシュフローが必要。

・区分を買わずに一棟アパートを買うべき。

 

どう考えてもデメリットの方が大きいですね。大家さんの集まりなどで現状を相談するとかなりの確率で、なんで区分買ったの?とか、売れるなら売った方がいいですね。と言われてしまいます。(今は僕もその通りだと思います)

 

自分が間違っていた事は明らかです。でも当面は保有しようと考えています。ただし買った時より高く売れるような事があれば売るかもしれません。

 

はぁ・・・何で買ったんだろ・・・w