だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

客付に大苦戦与野徒歩40分物件その2

こんにちわ、だるおです。

去年購入したこの物件は外観、室内の綺麗さは所有物件の中で一番良いですが、一番客付に苦労しています。現時点でまだ明確に良い方法が見つかっていません。それでは、よろしくお願いします。

 

管理会社に客付を依頼して3ヶ月、一件の内見すら入らないことに焦りを覚えた僕は、やっと仲介業者を回り始めた。この物件は某大学から近いため、大学生需要があるだろうと思っていたのだが、大甘だった。

 

まず、某大学の周りに似たような家賃帯、似たような構造のマンション、アパートが乱立していた。さらに学生は大学までの距離が同じだとしても、より駅に近い立地を好むため、本物件の地域はかなり不人気との事。同地域では入居率5割の所もあるそうだ。それに加え室内洗濯機無し、築古では広告費3ヶ月払おうが内見ないのも無理はない。むしろ何故あんな所を買ったのですか?と聞かれてしまう始末。嗚呼耳が痛い・・・。仲介だけでは厳しいと感じた僕は(というか仲介から厳しいと言われたわけだが)ジモティへ登録する事にした。

 

ジモティは無料でネットに掲載できる仲介サイトで、そこでは生活用品から不動産賃貸の募集まで掲載する事ができる。ジモティで募集して仲介に支払う手数料分を火災保険や保証会社の保証料金に充てれば入居者の初期費用を軽減できるのだ。ただしジモティを利用する人は属性が低い事が多い傾向にある。実際、募集を始めてみたが突然電話してきて名前を名乗らない方、見た目が完全にチンxラな方、当日内見したいと連絡してきてドタキャンする方などなど、かなり大変だ。それでも不動産屋に頼んでいた時には1件も来なかった内見申し込みがポツポツと来るようになったのである。

 

 

さらに続く・・・かも?

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF25.8万/月 (2018/1〜)

入居状況:18/20室 2019年3月に退去予定1件