だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

サラリーマン卒業に対する思い・考え(セミナー)

こんばんわ、だるおです。

  

久しぶりに、xxさんぽ(仮名)主催のセミナーに参加してきました。

お題はサラリーマン卒業のための考え方です。最初に講師の方が実際に卒業した時の状況(CF)や卒業後の生活はどんな感じなのかお話してくれます。後半は4〜5名ずつのグループで各自の考えを話し合うワークショップ形式でした。ちなみに卒業というのはサラリーマンを退職することです。

 

講師の方は卒業された後、好きな事をするつもりだったが、実際卒業した後、まだこの後何をしていくのか模索しているみたいでした。サラリーマンて毎日通勤嫌だなと思っていても実際卒業して時間の束縛がなくなると逆に何をして良いのか分からなくなるそうです。贅沢な悩みですねw

 

講師の方の卒業の基準としては、以下のような感じでした。

・生活費の3倍程度のCF

・法人決算2期黒字、個人決算3期黒字

自己資本率10%以上

 

ちなみに僕の基準は、月のCFが100万です。これだと少なすぎると色々な人に言われました。卒業後も不動産を買い続けるためにはこの3倍程度は必要というのが大多数の意見でした。

 

法人、個人決算黒字に関しては、原価償却込みで黒字にするために、あえて経費計上しない。金融機関の心象を良くするということを重視しているそうです。

 

自己資本に関しては良く分かりませんでしたが現金を持つことが重要との事でした。2000万以上の現金があると金融機関の対応がかなり変わってくるそうです。そのためにCFが出ている物件でも築年数によっては売却するそうです。

 

全体的に非常にモチベーションが上がるセミナーでした。ワークショップも色々な人の意見が聞けて参考になりました。印象としては卒業したいけど、卒業した後のことはまだ考えていないって人が多かったですね。

 

ちなみに僕は卒業できたら昼間から筋トレしたいです。

昔、これを大家飲み会で話たら呆れられましたが。夜っていつも混んでるんですよね。朝運動するのは健康的に考えても良いと思うしw 卒業後のイメージについては女性の方が男性よりもイメージできている方多かったです。僕の大家道はまだ始まったばかりですが、いつか卒業したいものです。

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF19.6万/月 (2018/1〜)