だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

不動産セミナー(4/4)つづき

こんばんわ、だるおです。

 

前回エントリーのふどxさんxつづき

  

<価値評価> 〜積算価値、収益からの物件価格の算出〜

積算=路線価+建物価格。

建物価格=建物面積 * 再調達価格 / ((築年数 - 法定耐用年数) / 法定耐用年数)

 

収益からの物件価格 = 年間家賃 / 利回り 

 

でも僕が買えそうな物件は、ほぼ法定耐用年数切れていて土地値だけなんですよね・・・今まで建物価格を計算したことはないです。

 

 ここまでで時間切れ(2h)となりました。残りは次回やる予定です。

 

 

以下、所感です。 

<良い点>

・説明がとても丁寧

・値段が良心的(¥4000/2h*2)

・開始時間が19:00なので社会人が参加しやすい

 

<イマイチだった点>

・会場がわかりにくい

・参加者と交流する時間がない 

 淡々と説明が続くので参加者と交流する時間がありません。懇親会もなし。

 休憩時間とかあれば良いのに。

・事例の紹介がない。融資の情報が古い。

 講師の方はもう成功して最近は活動してないように感じました。

 公庫で15〜20年の融資を受けれると言ってたので、講習後に具体的に支店名を

 聞いたら結構前の話だし。最近では10年固定のような気がする。

 

 

終わった後にアンケート用紙に懇親会希望と書いてみよう。

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)