だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

不動産セミナー参加(4/4)

こんばんわ、だるおです。

ふどxさんx と言うセミナーに参加してきました。

 

資金計画、収支計画、利益評価、価値評価、稼働力評価、出口計算を座学で勉強します。2時間のコースの座学を2回に分けて実施します。費用は4000円、初心者を対象としたコースです。

 

例題を使って各項目の見積もりを勉強しました。

 

<資金計画> 〜購入時の諸費用の算出〜

僕は今までアプリを使ってざっくり計算(諸費用総額=物件価格の7~8%)していたのですが、セミナーでは項目を一つずつ物件価格の何%だからこれくらいと言う感じでとても分かりやすかったです。

 

<収支計画> 〜実質家賃収入の算出〜

これも項目一つずつ計算します。空室率から年間想定家賃を割出し、修繕費や固定資産税などを減算して求めます。

 

<利益評価> 〜CF、ROIの算出〜

これも項目一つずつ計算します。実質家賃収入から返済費、減価償却費、所得税等を減算して求めます。

 

講師の方の基準ではCF率(CF/物件取得合計)が2%以上、ROI(CF/自己資金)が20%以上の物件が投資対象になるとのことでした。ちなみに某大家の会の講師の方はCF率3%以上が基準と言っていました。

僕も自分なりの基準を早く見つけないといけません。(つづく)

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)