だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

埼玉県某市1棟アパート内覧

こんばんわ、だるおです。

 

前回エントリーの埼玉県某市1棟アパートの内覧に行くべく、朝9:30に埼京線某駅で不動産屋さんと待ち合わせました。ねむお。

 

今回は不動産屋さん(以降Mさん)が車を出してくれて、Mさんの上司と僕の3人で現地に向かいます。前情報通り駅から車で15分くらいでした。これは歩けませんね。

 

<所感>

事前に賃貸情報サイトで物件の写真を見ており、外観も内装も凄い綺麗でした。

しかし現実は・・・・

 

 

外観は、やっぱり築30年相当の見た目。というか写真盛りすぎ・・・新築した当初の写真を掲載しているのではないでしょうか・・・。外壁もヒビが少し入ってました。この分だと内装の写真もあてになりません。むしろ写真の技術に驚きを隠せないです。

 

しかも現地のキーボックスで内覧する予定だったのですが、手違いで担当者が捕まらずキーボックスのナンバーが分かりません。結局内覧できませんでした。

 

この時点で転進するべきなのかもしれませんが、立地の良さ、大学生需要が見込めること、現状入居状況が良くとても魅力を感じました。(ただし内装は見ていない)

 

ただ一点気になったのはハザードマップで該当地域を調べた結果、河川の近くであることから水害の被害区域となっていた事です。

 

この点についてMさんの上司に尋ねてみた所・・・

 

 

河川が洪水したらまず被害が出る。しかし河川が洪水するような状況になればこの一帯は水没するから気にしてもしょうがないという事でした。

 

これは納得です。満額で融資特約を付けて買付入れる事にしました。

ただし高額であり市街化調整区域のため、僕の属性ではどのくらい融資額が出るか不明です。

 

物件価格2980万に対して諸費用込みで700万+共同担保としてオンボロ区分を入れるという条件でトラスト融資がつけば買いたい旨を伝えました。

 

ひとまず結果待ちです。この後Mさんの会社でお茶して帰りました。 

  

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)