だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

幸手周辺の物件について聞いてみた

こんばんわ、だるおです。

  

3連休が終わりましたけど、まだまだ暑いですね。

 

先日、某幸手徒歩40分物件の管理をお願いした不動産屋さんに、幸手周辺の物件について聞いてみました。

 

実は今回購入する徒歩40分物件の前に、現地の不動産屋さんから勧められた物件があり、最初はそちらの方が良いと思いましたが、結局融資がついたのは徒歩40分物件だったので、そちらを買う方に転進しました。

 

以下、物件のスペックです。

物件価格2350万円、2LDK(59.2㎡)、土地311㎡、築30年木造、幸手駅徒歩10分

利回り11.2%、現状4/4、家賃55000

 

個人的には広い間取りに、駅徒歩10分、駐車場有とかなり魅力的に感じました。

しかし管理会社の方の意見としては・・・

 

この間取りだと家賃45000円くらいから募集があるため、和室を洋室にリフォームするなどしないと厳しいかもと言う事でした。じゃあなんで徒歩40分物件は客付けできるんだwと突っ込みたくなりますが、プロが言うんだから厳しいのでしょう。

 

この物件は幸手駅の西側に存在します。幸手駅は現状東口からしか駅に入れないため、西側に住んでいる人が駅を利用するには、かなり遠回りして東口に行くしかなく不人気なのかもしれません。ただし平成31年に西側からも駅に入れるように工事が行われるため、それまで売れ残っていれば?検討したいです。

 

ここからは備忘ですが、幸手駅周辺の客付け率は75%くらいだそうです。

客付けしやすい物件とは、

・ファミリータイプの間取りである(2DK or 2LDK)

・駅から徒歩10分以内である

・駐車場が世帯数の2倍ある

・洋室である

 

言いたい事は分かりますけど、そんな物件あります?w 特に徒歩10分以内で駐車場が世帯数の2倍ってw と言う話でした。 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF5.6万/月 (2018/1〜)