だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

ハウスクリーニングの罠

こんばんわ、だるおです。

  

幸手徒歩40分物件の1部屋が23日に退去になるため、ハウスクリーニング業者をネットで探していました。日程が近い事もあり、費用が安いところは8月中はスケジュールが埋まっていました。その中でも比較的安いところで8月27日夜にやってくれるところを探してなんとか依頼を受けてもらいました。しかし・・・

 

27日夜間に依頼したものの、平日は仕事があるため作業時に立ち会う事が出来ません。そこで現地にキーボックスを設置することで立会いなしでクリーニングできないか交渉してみました。クリーニング業者的にはこの方法は都合が良いみたいで好印象です。そこで管理会社に電話して23日の退去立会い時にキーボックスを設置してくれと依頼したのですが、、、

 

クリーニングは管理会社の方でクリーニング業者に依頼済みとの事でした。

うーん業者に依頼したなら言って欲しいし、費用もいくらかかるか事前に教えてほしかったなぁ・・・。というか事前に聞いておけば良かった。慌てて予約したクリーニング業者に電話して謝罪してキャンセルしました。今後のために退去後の動きを考えないといけません。

 

 

1.退去通知

2.クリーニング業者決定(オーナーが探すor管理会社に任せる)

3.立会い→リフォーム実施有無決定

4.内覧可能日決定

5.客付け開始

 

こんな感じになるのかな?

とりあえず管理会社と会話して決めたいです。

毎回、管理会社にハウスクリーニング任せていたら高くつく気がします。

 

・クリーニングを自分で業者に発注できないか?

・今回、クリーニングにいくらかかるのか?

・客付けを何時からしてくれるのか?

上記3点は必ず確認しようと思います。 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF19.6万/月 (2018/1〜)