退去後の流れについて 幸手40分物件
こんばんわ、だるおです。
幸手徒歩40分物件の退去に立ち会った後、管理会社の人に退去後の流れについて確認してきました。基本的にクリーニングは管理会社が退去者からクリーニング代金(¥33000)をもらってやるみたいです。
1.退去
2.管理会社によるクリーニング(¥33000)
3.リフォーム有の場合、見積もり
4.退去者の精算確認 日割り家賃の徴収、クリーニング代金徴収
5.客付け開始
クリーニングに関しては退去者から徴収するのですが少し値段が高いと思いました。
管理会社さんは退去時の作業で儲けるというのは気持ちは分かるのですが、僕が手配しようとしていた業者は¥23000でした。リフォームも大家が業者を手配して施工した場合、何か不都合があった際に責任持てないと言われました。客付け強いなら我慢するしかないですね。ただし高額なリフォームをする場合は、こちらでも見積もりしないと結構お金をぬかれそうです。
あと気になったのは、退去から客付けまでに結構期間が開くことです。
大家というか僕の考えですが、退去日が分かっているなら退去日もしくは翌日にハウスクリーニングを入れて、即募集したいです。 退去者の精算確認取れてからって・・・
あまりアレコレ言うと面倒がられそうで怖いけど、他の大家さんってどうしてるんですかね。
これも大家の会で聞かないと!
<備忘>
退去日 2018/8/23 103号室
キッチンの蛇口を要修理(管理会社指摘)
エアコンが販売中止製品(恐らく10年超え)
畳に直接CFを引いている
32型TVを全オーナーからレンタルしている(500円/月)
目標:5年以内にCF50万/月
進捗:CF19.6万/月 (2018/1〜)