だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

ふどxさんx完結編

こんばんわ、だるおです。

 

不動産セミナーふどxさんxに行ってきました。

2回に分けて行う形式です。

 

daruo0826.hatenablog.com

 

今回は実際に計算式の入ったエクセルシートを使いながら物件価格や利回りをいじるとCFがどうなるか等を見ていきました。エクセルシートはファイナンシャルアカデミーで配布しているシートみたいです。

今回はセミナー内容について特に知見はありませんでした。講師の方の発言で印象に残ったのは以下です。

 

・有料セミナーに行くべし

業者が主宰する無料セミナーはバイアスがかかっているため、商品を勧められるだけ。本当に勉強したいならお金を払って有料セミナーに行きましょうとの事です。

ファイナンシャルアカデミーの30万くらいのセミナーを勧められました。

 

有料セミナー行けというのは分かるんですが、ちょっと高すぎるなぁ・・。30万て行ったら僕の半年分の稼ぎだしw まずはCFを高めるのが先決ではないでしょうか。30万あったらタネ銭に回したいです。

 

・融資先を開拓せよ

地銀、信金に事業計画書を持って突撃せよ。ダメ出しもらったら、それを事業計画書に反映して何度も行けとの事でした。

 

これも納得ですね。自分は低属性だからといってハナから諦めるのではなく実際どこがダメなのか分からせてもらえって事でしょうか。続ける事でプレゼン力も上がり説明資料も洗練されそう。折れない心が必要ですね。

 

・物件の需要供給を把握せよ

これはよく聞く事だと思ったんですが、具体的にはその地域の生活保護の受給額を調べるという事でした。なるほど!

 

とりあえず事業計画書を作ってみようと思いました。

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF6万/月 (2018/1〜)