だるお不動産備忘録

低属性アラフォーの不動産奮闘記

初めて購入した物件の退去立会い

こんばんわ、だるおです。

 

僕が初めて買った区分マンション(以下、千葉築40年物件)の入居者様がついに退去してしましました。まだ購入してから8ヶ月しか経ってないのに悲しみです。

というわけで退去立会い後に、業者さんにハウスクリーニングをしてもらいました。 

 

まず退去立会いですが、室外洗濯機、冷蔵庫、机、簡易ベッドがあります。

残置物全部持ち去るという約束だったのに・・・。

 

ビビりながら交渉してみた結果・・・次の入居者が不要といった場合、撤去してくれるそうです。☺️ 普通、前の人が使った簡易ベッドとかいらないですよねぇ。

まぁ僕なら気にしませんけど女性は絶対嫌だと思う。

 

でもよく考えたら女性は築40年のマンションに住みませんね。

 

立会い自体は10分程で終わりました。前オーナーさんがマンションの管理人さんを紹介してくれましたが、第一声で管理費を3ヶ月分至急払えとの事で、そういうのって書面とかで送って欲しいなと思いました。こっちは毎月遅滞なく支払っているのに・・・

 

その後、クリーニングをしてもらいました。1Rだと思っていたら1Kだから20000円かかるよって言われました。1Rと1Kの違いが未だに良くわかりません。ちなみに1Rだと17000円です。

 

作業は5時間ほどで終了し、凄い綺麗になりました!大満足です。しかしトイレのCFが剥がれかけていると業者さんに指摘されました。全然気づかなかった・・・。もう時間もないので、とりあえず内覧してもらって反応を待つことにします。張り替えるとなると3万円ほどかかるそうなので、直せって言われたら考えます。

 

なんせ築40年ですからあまりお金をかけられません。内覧用スリッパおいて、キーボックス設置して撤収です。あとはうまく客付けできると良いなぁ。

 

 

 

目標:5年以内にCF50万/月

進捗:CF19.6万/月 (2018/1〜)